【ふるさと納税】宮城県大崎市 厚切り牛タン800g!アラサー夫婦が初めての寄付・食べた感想。

お金

こんにちは、モブ子です。

前からやりたいと思って食わず嫌いのまま放置していたふるさと納税を、先日旦那さんと共に初めてデビューしました!

私も寄付して、現在ワンストップ特例制度申請書が届きました。

今回は旦那さんが寄付した、宮城県大崎市の厚切り牛タンを紹介したいと思います。

ふるさと納税を始めてみようと思ったきっかけ。

住宅購入をきっかけに、お金を節約することの重要性に気付き始めたから

家の購入が大きかったですね。今までは新婚気分でどこか独身気分のまま過ごしてきましたが、お金のことに真剣に向き合い始めたことがきっかけでした。

国で出されているお金にまつわる制度は全て使うぞ!という気持ちでさえわいています笑

もはや、大げさに言うと生きるためにやるといったような感覚でしょうか。

※ブログのネタになりそうという気持ちも3割くらいありました笑

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、自分が翌年度の1/1~12/31に支払う予定だった住民税・所得税を前払いで好きな地域に支払うことができる制度です。

寄付額ー2,000円=翌年控除させる額となります。

そのー2,000円分は損をしている訳ではなく、
各自治体からお礼の返礼品として約2,000円分の名産品などがもらえる仕組みになっていてむしろお得な内容になっています。

返礼品も日用品から食品まで、様々なものが各自治体によって用意されており、自分の生活スタイルに合わせて全国好きな場所から選べるところもふるさと納税の魅力ですね!

ワンストップ特例制度とは?

※確定申告が必要ない、寄付先が5つ以内に当てはまる方のみ

ふるさと納税を寄付したことを証明するために、寄付先の自治体にふるさと納税ワンストップ特例制度の申請書を提出する必要があります。
その申請書を提出すると、自分が住んでいる自治体に、控除に必要な情報が寄付先の自治体から連絡されるという流れになっております。

申請書の提出期限は毎年年内の12月31日までとなっているところが多いようです。

ただし、自治体によっては銀行の営業日などを考えた上で、締め切りを早めているところもあるようなので気をつけましょう。
年賀状と一緒で年末バタバタして間に合わず年越ししちゃったよ~なんてことにならないように注意してください!その場合は、自分自身で確定申告をしなければいけません!

そして、無事申請書が自治体に受理されると、翌年の住民税から控除されるという仕組みになっています。

厚切り牛タンの概要

納付先

宮城県大崎市

寄付額

10,000円

内容量

厚切り牛タン800g

厚切り牛タンの中身をご紹介

郵送で届いたとき

実際に届いた小包

冷凍タイプとしてヤマト運輸から小包が届きました。

初めてのふるさと納税ということでワクワクが止まりませんでした!

中身は塩とタレの2種類!

200g×4パック=800g

こんな感じで、1パック辺り200gで分厚い牛タンが入っており、大満足な内容となっています。

夫婦2人だけですが、冷凍品なので少しずつ余裕を持って食べていけるのも嬉しいところですね!

親切に焼き方の説明書が入っていました!

写真付きの焼き方説明書
文章での焼き方説明書

牛タンを家で焼くということが初めてだったので、この焼き方説明書がついていて良かったです。

牛タンを食べる上でのチェックポイント!
1.油を引かずにそのまま両面30秒~60秒ほど焼く。

2.油が出てきたら焼けた証拠!アルミホイルで蓋をして1~2分そのままにしておく。
ここで余熱でしっかり火を通します。

3.無事焼けたら、切れ目と垂直に牛タンを切りましょう!
(切れ目と平行じゃないところがポイントみたいです。)

最初の片面30秒~60秒で焼く時に、まだ赤くて不安になり長く焼いてしまいました。

なんだか短く感じますが、余熱で放置しておくときに火が通ると計算しての短さだと思うので、今度は説明書を信じてやってみたいと思います!

今度焼くときは、もう少し柔らかい感じになるかも?

調理した結果

塩味を普通にフライパンで焼きました。

最初はホットプレートで焼肉形式で焼く予定でしたが、短い時間ですぐ焼く→アルミホイルで蓋をするの流れがズボラ主婦には簡単かつ有難かったため面倒くささが勝ちました。その結果、フライパンで焼くことにしました。

出来上がり!

黄金に輝く牛タン

この油のテカリ具合・・・

まぶしすぎて神々しい!!!私達の元に来てくれてありがとう!!!ご飯大盛りお願いします!!!

(もはや愛さえ感じる。)

食べた感想

そのまま食べるのもよし、わさび、レモン、ねぎ塩などお好きなもので召し上がれ!

冷凍でしたが、厚切りというだけあって分厚くてとても美味しかったです。

あとちょっと焼きすぎたんですが、柔らかかったのも印象的でした。

食べ方はというと年齢がアラサーなので、わさびで素材の味を楽しみつつさっぱりと食べるのが一番好きでした!

ガチで堪能したいという方々は、ねぎ塩・レモンなどを用意してもっといろんな食べ方で食べると尚良いと思います!

私も次回食べる時はしっかり準備してねぎ塩とレモンで食べたいと思います。

ふるさと納税様様すぎて、今までやってなかった自分を恨む(笑)

今まで食わず嫌いでふるさと納税に一切手を出していませんでした。

ホントに無駄なことしてたな・・・なんて今までの自分を恨んだくらいすばらしい制度だと今回の牛タンで感心いたしました!

結果的に始めれたのでよかったですけどね!

まとめ

今回宮城県大崎市の牛タンを紹介しました。

初めてのふるさと納税ということで期待と胸を膨らませていましたが、素晴らしすぎて感動いたしました。

ちょっと面倒くさい印象を受けますが、ワンストップ特例申請書も記入+本人確認書類のコピー等を添付したりするだけで良さそうだったので、思ったより簡単そうな印象を受けました(まだ申請しておらず知識がない状態なので詳細ははぶきますね汗)

モノは試しということで、まずは1つの寄付だけでもいいのでやってみることをオススメします!

自分達は今回食べ物を扱っている自治体に寄付しましたが、日用品にも目をつけているので今度はそちらの方へ寄付したいななんて思ってます。

なんか面倒くさそうと思っている方もぜひ挑戦してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました