【お金】アラサー主婦 初めての500円玉貯金①現時点でやってみて良かったこと、悪かったこと。

お金

アラサー主婦、500円玉貯金始めたってよ。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

先日、実家に帰ったときにたまたま置いてあった500円玉貯金箱。

両親に「これ欲しいんだけどいい?」聞くと、「もらったから持って行っていいよ。」と2つ返事で承諾。

早速、今月から貯金をスタートしました。

これが、500円玉貯金箱です。

小銭を出すフタがなく、缶切りで開けないといけない仕様になっております。

全て500円玉で貯めると、なんと10万円が貯まるそうです。

こういう貯金は今までやったことがないのですが、最近お金の大切さをひしひしと感じるので試しにやってみようと思いました。

以下、私が設けたルールと目標になります!

【ルール】

①お釣りなどで500円玉が財布に発生したら、有無を言わさず貯金箱にぶち込む。

考える暇などない、無心でただ500円をぶち込むのみです。

②500円玉が入りきらなくなるまで貯める。

③絶対に途中で缶切りで開けない。

④あくまで自分だけが行う(旦那さんはやらない。)

私のルールは500円玉が財布に発生した段階で、500円玉を貯金箱に入れていくので、財布には500円玉が常にないことになります。

【目標】

・マイホーム購入後の固定資産税のお金として貯める。

多分土地代約3万円、建物代15万円以上で合計約20万くらいになると思うので、そのために貯めていきたいです。

ここで、まだ始めて一週間ですが、良かったこと、悪かったことをまとめます。

良かったこと

・常に財布の小銭が少なくなるため、節約の意識が増した。

500円玉がないということは、500円以下の商品を買った場合、100円玉が足りなかったら1,000円札で払わないといけないですよね?ここで1,000円札を出したら、500円玉が絶対戻ってくるじゃないですか。以下、家に帰って500円玉を無心でぶち込むの無限ループ。なので、財布の中がいつも寂しい状態に。この影響で、あまり余分なものを買わないようにしようと節約の意識がより増したような気がします。

・財布にたくさんお金がないおかげで、よりお金の大切にしようと思った。

ミニマリスト的な感じかもしれないんですが、財布が常にスッキリしているせいで、1枚1枚の価値が尊く感じるようになりました。より大切にしようと思いました。

【悪かったこと】

・財布のお金の減りが異常に早くなったため、自分が貧乏になったような気持ちになる。

500円という大金を投資し続ける訳ですから当たり前ですよね。悪かったこととして挙げましたが、許容範囲です。子供ができたら質素な生活に慣れていかないといけないので。

こんな感じで、財布に500円玉が発生するたびに無心で投入し続けていきます。

どのくらいで貯まるのか未知数ですが1年は見た方がいいかな。

果たして、アラサーズボラ主婦は貯金が続くのでしょうか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました